
スポンサー広告
-- /-- --

絶対死なないヒーロー!お気に入りチャック・ノリスの痛快アクション!

スカッとする映画
01 /24 2009
地獄のヒーロー [DVD]地獄のヒーロー [DVD]
(2012/10/12)
チャック・ノリス、M・エメット・ウォルシュ 他

商品詳細を見る

題名:地獄のヒーロー
出演:チャック・ノリスM・エメット・ウォルシュレノーレ・カスドーフ、ジェームズ・ホン、デイヴィッド・トレス
製作総指揮:ランス・フール
製作:メナヘム・ゴーラン、ヨーラム・グローブス
監督:ジョセフ・ジトー
撮影:ジョアオ・フェルナンデス
音楽:ジェイ・チャタウェイ
脚色:ジェームズ・ブルーナー
原案:ジェームズ・クローザー、ランス・フール
本編分数:101分
製作国:アメリカ
製作年:1984年
ハリウッド映画には、絶対死なないヒーローがたくさんいる。その最たる俳優は、ジョン・ウェイン。弾がどんどん飛んでくるのに、何で当たらないの?なんて子供心に思ったもんだ。この『地獄のヒーロー』の主人公チャック・ノリスもそのひとり。



FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ


他にも、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツネッガー、そしてブルース・ウィルスなどなどがいるが、チャック・ノリスのように空手や柔道をアクションに加えた俳優には、ジャン・クロード・ヴァン・ダムやスティーヴン・セガールがいる。

管理人は、難しい考えさせられる映画を観た後、よく口直しにこんな映画を観る。つまり1本じゃたりないってこと。な~んにも考えず、ただヒーローのアクションを観るというより、浸るって感じ。

チャック・ノリスは、1940年生まれで、ジョン・ウェイン主演の『グリーンベレー』で格闘技のパフォーマンスをやっていたとき、友人のスティーブ・マックイーンに勧められて演技の世界に入ったらしい。そして1972年にブルース・リー主演の『ドラゴンへの道』に悪役として出演している。このとき、リーに胸毛をむしらながらも、互角に戦ってるのは見ものだった。

以来、この”地獄のヒーロー”シリーズが何本もできた。一貫して、背景は、崩壊前のソ連や北ベトナムなどである。要するに共産主義対民主主義だ。ソ連は、1991年に崩壊するまで、、アメリカ合衆国と世界を2分するほどの軍事勢力をもっていて、よくハリウッド映画で悪役となった。第2次大戦後のナチスドイツのようなもので、そのドイツも1989年のベルリンの壁崩壊で、一時代が終わった。

なんだか歴史の勉強みたいだけど、『007』シリーズ『インディー・ジョーンズ』シリーズとおんなじ。映画の変遷も時代と平行しているところがある。つまり、観る側も観方が変ってくるんだよね、これが。管理人みたいに胎児の頃から映画を見ていると、一つ映画をとってみても、自分の環境や時代背景によって、感じ方がずいぶん違う。

こういうのも映画のおもしろいところだね。

もうひとつチャック伝説なるものがあって、彼のキャラクターからチャック・ノリスジョークが数多く生まれている。”銃が人を殺すのではない、チャック・ノリスが人を殺すのだ。 ”とか、”合衆国内での主な死因は 1.心臓病 2.チャック・ノリス 3.癌 である。”とか。
興味のある人は見てみて!ただし、チャック・ノリス出演映画を観た後の方が、よりジョークが面白いと思うよ。

チャック・ノリス伝説はここ!

チャック・ノリスの面白いCMはここ!



FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ


コメント

非公開コメント

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

