スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『カサブランカ』のイングリッド・バーグマンより、『ガス燈』のイングリッドがいい!

映画の醍醐味を味わうとき
06 /01 2007
ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/08/06)
シャルル・ボワイエイングリッド・バーグマン

商品詳細を見る
原題:GASLIGHT
題名:ガス燈
出演:シャルル・ボワイエイングリッド・バーグマン、ジョセフ・コットン、アンジェラ・ランズベリー
製作:アーサー・ホーンブロー・Jr
監督:ジョージ・キューカー
撮影:ジョセフ・ルッテンバーグ
美術:セドリック・ギボンズ
音楽:ブロニスロー・ケイパー
脚本:ウォルター・ライシュ
原作:パトリック・ハミルトン
本編分数:198分
製作国:アメリカ
製作年:1940年

グレタ・ガルボの『椿姫』、オードリー・ヘップバーンの『マイフェア・レディ』、キャサリン・ヘップバーンの『フィラデルフィア物語』、そしてジュディ・ガーランドの『スタア誕生』と女優の最高の演技を引き出す監督であるジョージ・キューカー!!

俳優指導に厳格な彼にかかれば、画家が絵を描くように、俳優の一番良いところを映像化してみせてくれる。
まさに芸術家である。

FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ



キューカーは、同性愛者だから、女優の演技指導に長けていたとも言われている。『風と共に去りぬ』で、クラーク・ゲーブルが、ビビアン・リーなどの女優たちに付きっ切りだった彼に怒って、監督をおろさせたという逸話も残っているくらいだ。

そして、この『ガス燈』でも、神経過敏な女性を、イングリッド・バーグマンは、見事に演じてみせ、アカデミー主演女優賞を獲得している。

なんてったって、イングリッドの目の動きを観察あれ!
夜な夜な、屋根裏部屋から聞こえる足音と、不気味に薄暗くなるガス燈に悩まされる若き妻・ポーラ(イングリッド・バーグマン)。

そしてそんな妻を、神経質で精神を病んでいると思わせる夫・グレゴリー(シャルル・ボワイエ)は、実はポーラの伯母を殺し、その時盗み損ねた宝石を屋根裏で毎夜、捜しているのだった。

このシャルル・ボワイエの演技もなかなかのもので、管理人としては、イングリッドの目の演技に対して、シャルルのまゆの演技と絶賛したい。妻を見下すように見る時に、目を動かさず、まゆをかすかに上げる。その冷たく、憎憎しげな表情がなんとも言えず、観客にポーラへの同情を誘うのだ。

メイドのナンシー役のアンジェラ・ランズベリーも見逃せない。テレビシリーズの「ジェシカおばさんの事件簿」でジェシカを演じ、エミー賞を4度も獲得している。ファンの方も多いだろう。
最近では、エマ・トンプソンとコリン・ファースが出演した『ナニー・マクフィの魔法のステッキ』で、意地の悪そうな伯母さんを演じていた。
アンジェラは、この『ガス燈』がデビュー作なのだが、いきなりアカデミー助演女優賞にノミネートされた。

10年もかけて、姪であるポーラと結婚までこぎつけ、殺された伯母が住んでいた霧のロンドンの屋敷に舞い戻り、盗み損ねた宝石に執念を燃やすグレゴリー。その彼を不審に思った刑事キャメロンをジョセフ・コットンが演じている。

陰鬱な屋敷とガス燈と霧のロンドンを、ポーラの不安げな気持ちにマッチさせた撮影は、ロシア人のカメラマン、ジョセフ・ルッテンバーグだ。アカデミー賞名誉賞を獲得したモーリス・シュバリエとレスリー・キャロンが出演した『恋の手ほどき』でアカデミー賞を受賞している。

不気味な軋みが聞こえる屋根裏がある屋敷のセットは、美術監督のセドリック・ギボンズで、ジーン・ケリーの『巴里のアメリカ人』などで、なんと10回もアカデミー賞を獲得しているアカデミーの常連である。
しかも、アカデミー受賞者に贈られるオスカー像は、彼のデザインであるからして、自分のデザインした像を自分で何回ももらってるわけだ。

原作は、ヒッチコック監督で、ジェームズ・スチュワートが主演した『ロープ』を書いた、パトリック・ハミルトン。

などなど上質のスタッフで創られた名作の醍醐味をお楽しみあれ!


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ


ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログへ

コメント

非公開コメント

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。