
スポンサー広告
-- /-- --

ジュリア・ロバーツが、演技力でアカデミー賞を勝ち取ったサクセスストーリー!スカッとする名せりふ!

勇気と元気が出る映画
03 /26 2007
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション
ジュリア・ロバーツ (2003/10/22)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

原題:Erin Brockovich
題名:エリン・ブロコビッチ
出演:ジュリア・ロバーツアルバード・フィニー、アーロン・エカート、ヒンクリー住民(エキストラ)
監督:スティーブン・ソダーバーグ
製作:ダニー・デビート、マイケル・シャンバーグ、ステイシー・シャー
撮影:デド・ラクマン、A.C.S.
音楽:トーマス・ニューマン
本編分数:130分
製作国:アメリカ
製作年:2000年
『プリティ・ウーマン』『オーシャンズ11』など、いまハリウッドで一番売れてる女優、ジュリア・ロバーツが、気の強い、たくましい女性を好演!

ズバッと迫力のあるせりふが、笑いを呼びスカッとする。
なんだか元気が出る映画である。


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

<説得力があるのも、実在の人物をモデルにし、実話に基づいて製作されたからでもある。

エリン・ブロコビッチ(ジュリア・ロバーツ)は、2度の結婚の失敗と3人の子持ち。あまりにも正直でズバズバと、自分の思ったことを口にするので、反感を買うときもあるが、なんだか憎めない。押しが利くけど、職にありつけない。来るのは請求書や督促状ばかり。

ひょんなことから、弁護士事務所に勤めだすが(これも押しの一手で、掴み取った職だ)、ヒンクリーの住民が、地下水の汚染で、次々と病気になっていることを発見する。ましてや、近くに工場があるPG&E社が、住民の不動産を安く買いあさっている。不審に思ったエリンは、独自に調査をはじめ、住民たちの家を1軒1軒、訪問するのだった。
やがて、エリンは、PG&E社の工場の排水が、人体に多大な悪影響を及ぼすことを確証する。毒性の排水が地下に浸透し、住民の飲み水を汚染していたのだ。

子供たちを、マッチョマンのバイク野郎、ジョージ(アーロン・エッカート)に預け、東奔西走するエリンは、次第に住民たちの信頼を得ていく。弁護士事務所の所長エド・マスリー(アルバート・フィニー)と丁々発止するのが面白い。エドとエリンは、粘り強く調査をすすめ、ついに600人以上の原告を集め、訴訟を起こし、PG&E社に3億3000万ドルの和解額を支払わせた。
これは、全米史上、調停で支払われた最高額である。

弁護士事務所の女性群に、服装のことで注意されると
「ヒップが下がらないうちに、好きな服を着るわ!」

PG&E社の弁護士が、はした金で和解しようと申し出たとき
「あなたの脊髄はいくら?」「あなたは子宮をいくらで売る?」

後から弁護士団に加わった法科大学出の、形ではめようとする女性弁護士に
「ダサい靴を履いたかかし女!」

などなど、的を得てるだけに、スカッとするせりふ!ハリウッドの名せりふになりそう。

ジュリア・ロバーツは、この映画で、アカデミー賞主演女優賞を獲得。
『プリティ・ウーマン』の頃のかわいい女性から、たくましい女性にみごとに変身して見せた。

小さな弁護士事務所を経営し、老後の楽しみをあれこれ考えていたエド・マスリーを、イギリスの名優アルバート・フィニーが演じている。
ご存知!ローレン・バコールやイングリット・バーグマン、ショーン・コネリーなどの豪華キャストが共演した、アガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』で、名探偵ポアロを演じた俳優である。ロンドンの王立演劇アカデミー出身で、ピーター・オトゥールやローセンス・オリビエなどと同じ舞台を踏んでいる。

気になる心優しいバイク野郎ジョージを演じたアーロン・エッカートは、ヒラリー・スワンクと共演した『ザ・コア』やベン・アフレックとユマ・サーマンが出演した『ペイチェック/消された記憶』で、悪役を演じたりしている。

実は、この作品は、製作者のひとりであるマイケル・シャンバーグの妻のカーラが、カイロプラティックの診療所で聞いたうわさ話が発端らしい。カーラは、すぐに夫に話し、『アウト・オブ・サイト』『オーシャンズ11』のスティーブン・ソダーバーグへと渡った。

とにかく元気が出ない、沈んだときにお勧めの映画です。観てみて!



FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

コメント

非公開コメント

はじめまして

突然失礼します。以前、ブログルポサイトからの依頼で、新作映画の、記事をかいたのですが、その反省と勉強のために、カテゴリーランキングから来ました。おしゃれで情報量が多く、素敵なブログですね。私のブログは、まだ出来て半月です。よかったら、遊びに来てください。

訪問ありがとうございます

来てくれてありがとう!
感謝で~す
チョット仕事が忙しくて、更新してなかったのですが、また頑張りますので、寄ってください。

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

