スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心癒されるバイオリンの音色が美しい映画

音楽で癒される映画
01 /29 2007
心に響くバイオリンの音色に、しばし癒される。映画が終ってから、しばらく放心状態だった。すばらしい!!

17世紀にイタリアで創られた伝説の名器・『レッド・バイオリン』を、バイオリン職人の妻の魂になぞらえて、5カ国のそれぞれ違う時代を4世紀に渡って追う。

時代考証もすばらしく、イタリア・イギリス・オーストリア・中国とカナダのモントリオールでの競売所とをオーバーラップさせている。中国のシーンでは、1965年の文化大革命の時代で、外国の文化を愛するものは迫害されていた様子が、リアルに描かれている。

管理人が1979年に訪中しととき、まだバスのラジオでは、毛沢東の4番目の妻である江青女史の声が流れていたり、訪問した幼稚園では、小さな子供が赤いネッカチーフを首に巻き、「毛先生ばんざい!」と言っていた。まさにこの映画でみた風景だった。1981年に”四人組”の一人である江青は、クーデターや大衆の迫害などの罪で、死刑を宣告された。
新しい毛沢東像を描きだした超大作で、欧米各国で大ベストセラーとなった『マオ・誰も知らなかった毛沢東』を読むと、この頃の中国をうかがい知るができる。作者は『ワイルド・スワン』を書いたユン・チアンだ。学校での歴史教科書は何だっただろうと、カルチャーショックを受けた本である。

それてしまったが、このバイオリンを演奏する奏者もすばらしく、修道院からオーストリアにバイオリンと共に連れて行かれる少年は、実在の天才バイオリニストだという。小さな手と短い指が、自在に動き演奏する様は魅了された。映画の中の演奏は、グラミー賞を受賞したバイオリニスト・ジョシュア・ベルだ。

この神業のような演奏と、妻の魂を刷り込んだバイオリン職人の偉業が、この映画を芸術的作品にしている。
伝説の名器が時空を越えて彷徨うあたりは、宇宙的な空間をかもしだしているように思える。
レッド・バイオリン レッド・バイオリン
サミュエル・L.ジャクソン (2004/02/27)
東宝
この商品の詳細を見る

原題:The Red Violin
主演:サミュエル・L・ジャクソン
監督:フランソワ・ジラール
本編分数:131分
製作国:カナダ
製作年:1998年
dts 5.1chサラウンド

映画の中で、ジョシア・ベルのバイオリンを聞くなら、『ラベンダーの咲く庭で』もおすすめ!

イギリスのコンウォール地方の海辺に住む老姉妹を、イギリスが誇る名女優であるジョディ・リンチマギー・スミスが演じている。<イギリスを舞台にした映画>だ。この老姉妹が、若く美しい青年を偶然に救い、一緒に生活をし始める。妹のジョディ・リンチがこの青年に乙女のような恋心を抱き、青年が演奏するバイオリンの音色と美しいハーモニーを創っている。

ジョディ・リンチは、ご存知の方も多いと思うが、007シリーズで、ジェームス・ボンドの上司”M”を演じ、また『恋におちたシェークスピア』でアカデミー助演賞を受賞している。

ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ)
ジュディ・デンチ (2006/01/27)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

出演:ジョディ・リンチマギー・スミス
監督:チャールズ・ダンス
本編分数:104分
製作国:イギリス
製作年:2005年
5.1chサラウンド


マオ―誰も知らなかった毛沢東 上 マオ―誰も知らなかった毛沢東 上
ユン チアン、J・ハリデイ 他 (2005/11/18)
講談社
この商品の詳細を見る


JOSHUA BELLの曲がダウンロード&試聴できます!


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

コメント

非公開コメント

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。