スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道に惑わされるな!という映画3本を紹介。第3弾!『サンキュウ・スモーキング』

洗脳(精神世界)に関連する映画
12 /01 2008
サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]
(2007/09/07)
アーロン・エッカート.マリア・ベロ.キャメロン・ブライト.ケイト・ホームズ

商品詳細を見る

原題:THANK YOU FOR SMOKING
題名:サンキュー・スモーキング
出演:アーロン・エッカートウィリアム・H・メイシーロバート・デュヴァル、マリア・ベロ、キャメロン・ブライトケイト・ホームズ
製作総指揮 ピーター・シール 、イーロン・マスク 、マックス・レヴチン 、エドワード・R・プレスマン 、ジョン・シュミット 、アレッサンドロ・ケイモン 、マイケル・ビューグ
原作 クリストファー・バックリー
監督:ジェイソン・ライトマン
脚本 ジェイソン・ライトマン
音楽 ロルフ・ケント
本編分数:93分
製作国:アメリカ
製作年:2005年
5.1chサラウンド
これまた報道というよりは、広告宣伝ではあるが、ある意味、公開された情報に洗脳されているという、そしてその恐ろしい舞台裏をみせてくれる。痛快な風刺で、ブラックユーモアだ!

最近お気に入りのアーロン・エッカートが、巧みな話術で、全編、飽きさせない。それに主人公ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)の息子役に天才子役と言われているキャメロン・ブライトが出演している。

また、脇を固めるのは、ニックと争うことになるフィニスター上院議院に『ファーゴ』ウィリアム・H・メイシー、タバコ業界の大ボスに名優、『ジョンQ』などのロバート・デュヴァルと、しっかり映画を濃くしてくれている。

主人公のタバコ業界の宣伝マン、ニックは、あくまでも「嘘はついていない。情報を操作しているだけ」という。とにかくニックのせりふを聞いていると、ものは言い様、考え様と教えられる。その話術と機転の速さで、聞く者を納得させ、信じ込ませる。そしてついには、真実と嘘の区別がつかなくなるのである。これはある意味では、洗脳である。

ニックは、タバコ研究アカデミーのスポークスマンで、タバコには害があることを承知で、仕事としてタバコ業界を擁護している。禁煙派の攻撃や拷問にもあうが、仕事と割り切って、明るく前向きに生きている。この拷問が面白い。喫煙者の身体ににニコチンパッチを貼りまくる。喫煙者はたまらないらしい。

アーロン・エッカートは、ジュリア・ロバーツの恋人役となった『エリン・ブロコビッチ』や、キャサリン・ゼタ・ジョーンズと共演した『幸せのレシピ』でもご存知の方は多いと思うが、女性や子供に好かれ、優しく、ユーモアがあり、チャーミングであり、決して裏切らない、つまり、信じられる男を演じたら、いまや右にでるものはいないほどの男優である。

その彼が言うのだから、世界中のほとんどの人が彼の言うことを信じるといっていいのだ。ベストマッチキャストだ。

もともと原作は、クリストガー・バックリーの「ニコチン・ウォーズ」で、抱腹絶倒の痛烈な笑いが人気を呼んだ小説である。

最近は、喫煙コーナーなどがあって、喫煙者はかなり隔離されているが、古今東西、タバコの歴史は長い。映画や小説や舞台のシーンで、よくタバコが小道具として、用いられる。ハンフリー・ボガードからタバコを失くしたら、カルメンがホセと出会うとき、工場から出てきて一服するとき、タバコがなかったら、『夕陽のガンマン』のモンコが葉巻をくわえてなかったら・・・

この映画の中にも、俳優がタバコを吸うシーンを宣伝に利用している。タバコがかっこいいとか、もてる男はタバコを吸うとか、なにやかやと好印象を与え、正当化する。

タバコはさておき、情報操作による我々への影響は、現在では計り知れない。前述に洗脳と書いたが、多神教の日本人は、信仰のない人が多い。しかしである。信仰や宗教に匹敵するするものは、世の中にたんとあるのではないだろうか?家族や友達が言って信じないことを、他人である視も知らないある人物が言うと、信じることもある。つまり洗脳されることもある。

そこで、何が真実で正しいことなのかが問われるだろう。自分の信じていることは間違っていないのか?それを見つけるためには何が必要なのか?

多くの知識と教養が、それらを左右するのだと、管理人は思うのである。

昔、”知ってても知らないふりをするより、知らないのに知ったかぶりするほうが良い”と言った人がいたが、”ちょこっと知ってて、知ってるふりをするより、いっぱい真実を知ってて活用する”方がbestだと思うけど。

まぁ~でも、世の中には知らないでもいいこと、知らないほうが良かったってこと、たくさんあるよなぁ・・・




FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ


ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログへ


コメント

非公開コメント

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。