心癒されるバイオリンの音色が美しい映画

音楽で癒される映画
01 /29 2007
心に響くバイオリンの音色に、しばし癒される。映画が終ってから、しばらく放心状態だった。すばらしい!!

17世紀にイタリアで創られた伝説の名器・『レッド・バイオリン』を、バイオリン職人の妻の魂になぞらえて、5カ国のそれぞれ違う時代を4世紀に渡って追う。

時代考証もすばらしく、イタリア・イギリス・オーストリア・中国とカナダのモントリオールでの競売所とをオーバーラップさせている。中国のシーンでは、1965年の文化大革命の時代で、外国の文化を愛するものは迫害されていた様子が、リアルに描かれている。

管理人が1979年に訪中しととき、まだバスのラジオでは、毛沢東の4番目の妻である江青女史の声が流れていたり、訪問した幼稚園では、小さな子供が赤いネッカチーフを首に巻き、「毛先生ばんざい!」と言っていた。まさにこの映画でみた風景だった。1981年に”四人組”の一人である江青は、クーデターや大衆の迫害などの罪で、死刑を宣告された。
新しい毛沢東像を描きだした超大作で、欧米各国で大ベストセラーとなった『マオ・誰も知らなかった毛沢東』を読むと、この頃の中国をうかがい知るができる。作者は『ワイルド・スワン』を書いたユン・チアンだ。学校での歴史教科書は何だっただろうと、カルチャーショックを受けた本である。

それてしまったが、このバイオリンを演奏する奏者もすばらしく、修道院からオーストリアにバイオリンと共に連れて行かれる少年は、実在の天才バイオリニストだという。小さな手と短い指が、自在に動き演奏する様は魅了された。映画の中の演奏は、グラミー賞を受賞したバイオリニスト・ジョシュア・ベルだ。

この神業のような演奏と、妻の魂を刷り込んだバイオリン職人の偉業が、この映画を芸術的作品にしている。
伝説の名器が時空を越えて彷徨うあたりは、宇宙的な空間をかもしだしているように思える。
レッド・バイオリン レッド・バイオリン
サミュエル・L.ジャクソン (2004/02/27)
東宝
この商品の詳細を見る

原題:The Red Violin
主演:サミュエル・L・ジャクソン
監督:フランソワ・ジラール
本編分数:131分
製作国:カナダ
製作年:1998年
dts 5.1chサラウンド

映画の中で、ジョシア・ベルのバイオリンを聞くなら、『ラベンダーの咲く庭で』もおすすめ!

イギリスのコンウォール地方の海辺に住む老姉妹を、イギリスが誇る名女優であるジョディ・リンチマギー・スミスが演じている。<イギリスを舞台にした映画>だ。この老姉妹が、若く美しい青年を偶然に救い、一緒に生活をし始める。妹のジョディ・リンチがこの青年に乙女のような恋心を抱き、青年が演奏するバイオリンの音色と美しいハーモニーを創っている。

ジョディ・リンチは、ご存知の方も多いと思うが、007シリーズで、ジェームス・ボンドの上司”M”を演じ、また『恋におちたシェークスピア』でアカデミー助演賞を受賞している。

ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ)
ジュディ・デンチ (2006/01/27)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

出演:ジョディ・リンチマギー・スミス
監督:チャールズ・ダンス
本編分数:104分
製作国:イギリス
製作年:2005年
5.1chサラウンド


マオ―誰も知らなかった毛沢東 上 マオ―誰も知らなかった毛沢東 上
ユン チアン、J・ハリデイ 他 (2005/11/18)
講談社
この商品の詳細を見る


JOSHUA BELLの曲がダウンロード&試聴できます!


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

人種差別を考えるときに観る映画

アフリカを舞台にした映画
01 /26 2007
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
(2006/08/25)
ドン・チードル、ソフィー・オコネドー 他

商品詳細を見る


こちらは公式サイトです。

原題:HOTEL RWANDA
主演:ドン・チードル
監督:テリー・ジョージ
本編分数:122分
製作国:南アフリカ・イギリス・イタリア
製作年:2006年

この地球上には、いろんな人種差別があるが、アパルトヘイトは知っておきたい。
”アパルトヘイト(Apartheid)とは、




FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

戦争映画として一度は観ておきたい映画

衝撃的な戦争映画
01 /22 2007
ディア・ハンター ディア・ハンター
ロバート・デ・ニーロ (2003/02/21)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

原題:The Deer Hunter
主演:ロバート・デニーロ、クリストファー・ウォーケン、メリル・ストリープ 
監督:マイケル・チミノ
本編分数:183分
製作国:アメリカ
製作年:1978年
戦争をテーマにした映画は、数多くあるが、この『ディア・ハンター』は、印象的な映画のひとつだ。

関連作品
恋におちて 恋におちて
デイヴ・グルーシン、ハーヴェイ・カイテル 他 (2006/09/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

頑張ってるよ日本映画!スイングとフラダンス

頑張って日本映画
01 /20 2007
久々の大ヒットだったじゃないかなあ~『スウィング・ガールズ』。笑いたくなるとき観ている。

青春物だからさわやかで楽しいし、出演者たちは、この映画のために、全くの素人だったジャズの演奏を習得したらしい。だんだんと映画の中で、彼らがうまくなっていく様子が伝わり、最後の演奏に集約されている。

竹中直人の奇才ぶりは、『Shall we ダンス?』でも観られるけど、いい意味でアクセントになっている。

東北の方言が、映画を観終わった後も、耳について離れなくって、つい口から出てしまっていた。
野球部の応援に行った吹奏楽部の弁当を、主役たちが運ぶのだが、途中で、弁当を一個食ってしまう。
口元に付いたご飯粒を見られ、疑われるが、「えっ しらねぇよ!」としらばっくれるあたり。
しばらく、口をついて出ていた・・「えっ しらねぇよ!」「何 すんだず」「んだ!」などなど・・

手元に置いて、何回も観てみたい映画の一つだ。
スウィングガールズ スタンダード・エディション スウィングガールズ スタンダード・エディション
上野樹里 (2005/03/25)
東宝
この商品の詳細を見る

主演:上野樹里 貫地谷しほり 
監督:矢口史靖
本編分数:105分
製作国:日本
製作年:2004年

これは、実話らしい。『フラガール』。ハワイアンが好きになるかもよ。

内容は、炭鉱閉山にともなう、町おこしなんだけど、炭鉱に変わる新しいレジャー産業に期待する若い世代と古い確執にとらわれている親の世代や住民たちの格差が、時代の流れを感じておもしろい。

昭和40年代、石炭に変わる石油の需要増加で、日本全国の炭鉱はつぎつぎと閉山していた。代々、炭鉱夫をして、生まれたときから炭鉱夫になると納得づくで育てられた人たちが、急に新しい人生を歩めというのは、清水の舞台から飛び降りる勇気が必要だっただろうが、見事に成し遂げた。

フラダンスを教える先生に、松竹歌劇団の踊っていたという、松雪泰子演じる勝気な講師が、入魂して娘たちに教えるあたりは、笑いから頑張れってエールを贈りたくなった。
この実在の先生、映画が出来上がったときも、ご健在で地元でまだ、フラダンスを教えているということ。

最後のシーンで主役の蒼井優が、ソロで踊っているが、なかなかのものですよ。
お母さん役に藤純子がでてます。

この映画、第80回キネマ旬報で第1位になってます。

フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
松雪泰子 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

主演:松雪泰子豊川悦司蒼井優 
監督:李相日
本編分数:120分
製作国:日本
製作年:2006年



FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ



コンピューターの盲点をつく!

コンピューターに関する映画
01 /19 2007
ザ・インターネット ザ・インターネット
サンドラ・ブロック (2007/02/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

原題:THE NET
題名:ザ・インターネット
主演:サンドラ・ブロク
監督:アーウィン・ウィンクラー
本編分数:114分
製作国:アメリカ
製作年:1995年
5.1chサラウンド

IT業界の裏を暴く!

サンドラ・ブロック主演の『ザ・インターネット』を久しぶりに観た。まだ、ITが一般人に普及されていない頃で、特殊な技術をもつプロが活躍する舞台として、この業界を見せてくれた。


続きを読むと関連してもう一つ紹介!

FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

マインドコントロール・洗脳をあつかっている映画は?

洗脳(精神世界)に関連する映画
01 /17 2007
”洗脳”なんて、やな言葉ですよね。

だけど、映画の中でよくあつかわれるってことは、話題性があり、問題視している監督や製作者、また脚本家たちがいるってこと。

特に、戦争で使われる殺人兵器として、兵隊をマインドコントロールするなんて・・ショックですよね。
病気を治すためではなく、非人道的な方法で使われたことは、映画を通してでも知っておきたい。

これは、メル・ギブソンとジュリア・ロバーツの若かりし時の映画だけど、メルの演技が印象的でした。偶然、出会ったような二人だったけど、深い因縁があり、それが徐々に解明されていく流れは、はまってしまった。強大な組織のことをジェリー(メル・ギブソン)は、”やつら”と言って、最後まで、観ている者にそれが誰だか教えない!
でも、メル・ギブソンって『マッドマックス』を観て以来、死なない男って感じだから、ある意味安心だった。

映画は”TRUE STORY”をよくあつかう。”事実は小説より奇なり”なんだろうか?必ずしもすべて作り話じゃないってこと!
陰謀のセオリー 陰謀のセオリー
メル・ギブソン (2006/09/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

主演:メル・ギブソンジュリア・ロバーツ
監督:リチャード・ドナー
本編分数:135分
製作国:アメリカ

”次に紹介するのは、デンゼル・ワシントンの『クライシス・オブ・アメリカ』だ。
これも洗脳の恐怖をあつかった映画で、『陰謀のセオリー』よりもエスカレートしている。なぜかって。脳にチップを埋め込むんですよ~。ぎょえ~~~って感じ。そして、メリル・ストリープ演じる母親からの電話の声で、湾岸戦争の英雄ショー(リーヴ・シュレイヴァー)が、反応するとこなんて、恐怖~恐怖~

監督が『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミだから、心理的な描写がうまい。

クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション
デンゼル・ワシントン (2006/09/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

主演:デンゼル・ワシントン
監督:ジョナサン・デミ
本編分数:130分
製作国:アメリカ
dts 5.1chドルビーデジタル

”もう一つ紹介するのは、(だんだんエスカレートするよ~。自分で書いててシーンを思い出してぞっとしている。)キューブリック監督の『時計仕掛けのオレンジ』。

内容は、近未来の犯罪者が、洗脳によって、凶悪な殺人者から虫も殺さない善人になるのだが・・最後にブラック・ユーモアが待っている。

最初にこの映画を観たとき、ショックだった。無秩序と暴力を最大限に観せるが、何故か芸術的な映像にとりつかれるような思いがしたことを覚えている。キューブリックならではだろう。

主演のアレックスを演じたマルコム・マクドウェルは、暴力シーンのリハーサルで監督に「君の好きな歌を歌いながら暴力しろ」と言われ、ジーン・ケリーの「雨に唄えば」を歌った。この歌は恋を謳歌する喜びの歌なんだけどね。ギャップが怖い!

とにかく、前の2作品ともども必見です。

<つぶやき・・>(どうも一作品だけでは、満足できなくって、ついつい2,3本紹介してしまいます、というか、観てしまう。
これぞ、映画三昧!


時計じかけのオレンジ 時計じかけのオレンジ
マルコム・マクドウェル (2001/08/23)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

主演:マルコム・マクドウェル
監督:スタンリー・キューブリック
本編分数:137分
製作国:イギリス



FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

理想の結婚とは?

結婚について考える時に観る映画
01 /14 2007
理想の結婚とはなんだろう?と考える時、また、結婚の意味を考える時、こんな映画はどうだろうか?

ケイト・ブランシェット主演の『理想の結婚』。


理想の結婚 理想の結婚
ケイト・ブランシェット (2000/09/22)
日活
この商品の詳細を見る

主演:ケイト・ブランシェットジェレミー・ノーザム
監督:オリヴァー・パーカー
本編分数:98分
製作国:イギリス
製作年:1999年
DOLBY 5.1chサラウンド

続きを読むとあと2つ紹介してます。


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ


続きを読む

ストレス解消にはこれ!

ストレスがたまったときに観る映画
01 /09 2007
緋牡丹博徒 緋牡丹博徒
高倉健藤純子 他 (2002/07/21)
東映
この商品の詳細を見る

主演:藤純子
監督:山下耕作
製作国:日本
製作年:1968年
本編分数:98分

ご存知”お竜さん”!

♪娘盛りを渡世にかけ~~て♪の主題歌と共に、登場するお竜こと藤純子の渡世物シリーズ!

悪役が弱いものいじめや非道なことをする。黙ってられない”お竜さん”が、最後に「死んでもらいますばい!!」と言って、ばっさりと悪いやつを斬るのだ。


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

2007年明けましておめでとうございます!

☆お知らせ☆
01 /01 2007
新年あけましておめでとうございます!m(_ _)m

今年も正月から”初パソ”

平和で健康な毎日でありますように!

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。