演技の競演と、いつまでも耳に残る名曲!

音楽で癒される映画
02 /03 2009
耳に残るは君の歌声 特別版 [DVD]耳に残るは君の歌声 特別版 [DVD]
(2002/08/23)
クリスティーナ・リッチジョニー・デップ

商品詳細を見る

原題:The Man Who Cried
題名:耳に残るは君の歌声
出演:クリスティーナ・リッチジョニー・デップケイト・ブランシェットジョン・タトゥーロ、ハリー・ディーン・スタントン、クローディア・ランダー・デューク 、パロ・ヴェロン、オレグ・ヤンコフスキー
製作:クリストファー・シェパード
監督:サリー・ポッター
撮影:サッシャ・ヴィエルニー
脚本:サリー・ポッター
音楽監督:オスヴァルト・ゴリジョフ
音楽監修:サリー・ポッター
美術:カルロス・コンティ
本編分数:97分
製作国:イギリス・フランス
製作年:2000年
ドルビーデジタル 5.1chサラウンド
『スリーピー・ホロウ』で共演したジョニー・デップクリスティーナ・リッチに、この映画でアカデミー賞助演女優賞を勝ち取ったケイト・ブランシェットと、ベテラン俳優ジョン・タトゥーロが、四つ巴とも言える名演技を見せてくれた。ジョン・タトゥーロとジョニ・デップは、『シークレット・ウィンドウ』でも共演している。

時は、1927年のロシヤ、7歳のフィゲレは、オレグ・ヤンコフスキー演じる父の美しい歌声で、いつも子守唄を歌ってもらっていた。貧しさゆえに、父親はアメリカへ出稼ぎに行くことになり、別れ別れになった。その後、村は暴徒に焼き討ちされ、幼いフィゲレは、村の人々とともに、アメリカへ向かった。

ところが、船は何かの間違いでイギリスに着いてしまった。フィゲレはスージーという名前に替えられ、過去を捨て、全く別の世界で生きることになる。新しい世界になじめず、孤立したスージーだったが、父親とふるさとで歌った歌は忘れなかった。

このフィゲレの幼少期を演じたのが、なんとも愛らしいクローディア・ランダー・デュークだ。

10年後、スージーは、アメリカに行く夢を追い、パリでコーラスガールの仕事につく。そこで知り合ったローラ(ケイト・ブランシェット)と同居するようになるが、ローラは金持ちの男と結婚することを夢見ていた。ある舞踏会で、イタリア人のオペラ歌手・ダンテに取り入り、スージーとともに、劇団で働くことになる。そこで知り合ったジプシーのチェーザー(ジョニー・デップ)と、ユダヤ人のスージーは、共に社会から阻害された者同士として惹かれあう。

映画の流れは、ナチスのパリ占領と第2次大戦の幕開けとなり、ローラはダンテに失望し、スージーは、ユダヤ人狩りをはじめたナチスから逃れるため、泣く泣くチェーザーと別れ、アメリカ行きの船に乗る。

一見、ふたりは、やっとこれからアメリカですばらしい日々を、送ることができると思いきや、船はドイツ軍に爆撃されてしまう。

運命とは不思議なもので、ローラはプールで泳いでいるときに死んでしまう。そしてスージーは生き残り、アメリカで父を探し、瀕死の病人であった父と再会する。幼い頃のフィゲレしか記憶にない父に、スージーは、かつて父が歌ってくれた子守唄を歌うのだった。

4人の俳優の競演ともいうべき、それぞれがそれぞれの雰囲気を醸し出し、物言わぬとも、登場人物になりきっていたのは、さすがである。

映画の中で流される音楽の効果も大きい。ビゼーのオペラ「真珠採り」から♪♪やプッシーニの「トスカ」から♪♪など、サリ・ポッターに言わせると、世界中の人が聞いても理解できる曲をさがしたという。

オペラなら、パヴァロッティだろうが、最近見つけた歌姫ミリアム・ストックリーの♪エターナル♪というアルバムは、なかなかのものだ。

この映画の挿入曲も入っている。 ここで視聴できるよ♫




FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ


ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログへ



スポンサーサイト

観終わった後にサルサを踊りたくなる映画!ラテン音楽の虜になるかもよ!

音楽で癒される映画
04 /13 2007
サルサ! [DVD]サルサ! [DVD]
(2004/07/14)
ヴァンサン・ルクールクリスティアンヌ・グゥ

商品詳細を見る
原題:Salsa
題名:サルサ
出演:ヴァンサン・ルクールクリスティアンヌ・グゥカトリーヌ・サミーロラン・ブランシュミシェル・オーモン
監督:ジョイス・ジャルマン・ブニュエル
脚本:ジャン=クロード・カリエール
音楽:ジェリー・ゴールドスミス
本編分数:100分
製作国:フランス・スペイン
製作年:1999年
ドルビーデジタル 5.1chサラウンド
フランス国立音楽院基礎科を首席で卒業。その上、作曲科も首席で卒業した若き天才ピアニストレミ・ボネ(ヴァンサン・ルクール)は、大事な奨学金をもらうためのコンクールで、いきなりラテンミュージックを弾いてしまう。

FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ




続きを読む

ラベルのボレロの素晴らしさを知る!音楽、ストーリー、撮影、美術。どれをとっても文句なしの逸品です!

音楽で癒される映画
03 /24 2007
愛と哀しみのボレロ 愛と哀しみのボレロ
ジェームズ・カーン (1999/01/29)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

原題:LES UNS ET LES AUTRES
題名:愛と哀しみのボレロ
出演:ジェームズ・カーンジェラルディン・チャップリンマーシャ・メリルカール・クレーマーロベール・オッセンニコール・ガルシアジョルジュ・ドンリタ・ポールプールドほか
製作/脚本/監督:クロード・ルルーシュ
製作:ポール・ラファーギュ
撮影:ジャン・ボフティ
音楽:フランシス・レイ&ミシェル・ルグラン、
本編分数:176分
製作国:フランス
製作年:1981年
ドルビーデジタルサラウンド

全編、176分があっという間に過ぎていく。ハイテンポのストーリーの展開にも、内容の充実した芸術作品。

ニューヨーク・パリ・ベルリン・モスクワでそれぞれで活動する音楽家や舞踏家たちの目を通して、過酷な戦争を経験しながらも、芸術に打ち込んできた姿を、巨匠クロード・ルルーシュ監督が平和の祈りを込めて、オールスターキャストで描く。


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ



続きを読む

失敗におくすることなかれ!ラフマニノフのピアノ協奏曲3番を聞けば勇気が出るよ!

音楽で癒される映画
03 /05 2007
シャイン シャイン
ジェフリー・ラッシュ (1998/02/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

原題:Shiane
題名:シャイン
主演:ジェフリー・ラッシュ、アーミン・ミューラー=スター
監督:スコット・ヒックス
本編分数:108分
製作国:アメリカ
製作年:1996年
5.1chサラウンド

ヘルフゴッド役のジェフリー・ラッシュの奇演が、アカデミー賞主演男優賞を受賞。本国オーストラリアで絶賛され、モデルのデビッド・ヘルフゴッド自身の演奏が観る者を惹き込んでいく!


ヘルフゴッッドのラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番

幼い頃から、ピアノの才能を発揮していたデビッドくんだが、果たせなかった夢を息子に託そうとする父親の命令で、ピアノコンクールには、いつも絶対に優勝しなければならなかった。父親は、ユダヤ人で、家族を強制収容所に送られた経験をもち、強じんで意思が硬く、家族の前では絶対君主だった。

FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

人のなかに潜む悪魔と天使!モーツァルトの名曲とともに!

音楽で癒される映画
03 /02 2007
アマデウス アマデウス
F・マーレイ・エイブラハム (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

原題:AMADEUS
題名:アマデウス
主演:F.マーリー・エイブラハム
監督:ミロス・フォアマン
本編分数:158分
製作国:アメリカ
製作年:1984年
5.1chサラウンド

4歳でコンチェルト、7歳でシンフォニー、12歳でオペラを書いた天才音楽家モーツァルト!!
全編にわたるすばらしい音楽もさることながら、人の心の中に潜む悪魔と天使を描いているような映画だ。


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

心癒されるバイオリンの音色が美しい映画

音楽で癒される映画
01 /29 2007
心に響くバイオリンの音色に、しばし癒される。映画が終ってから、しばらく放心状態だった。すばらしい!!

17世紀にイタリアで創られた伝説の名器・『レッド・バイオリン』を、バイオリン職人の妻の魂になぞらえて、5カ国のそれぞれ違う時代を4世紀に渡って追う。

時代考証もすばらしく、イタリア・イギリス・オーストリア・中国とカナダのモントリオールでの競売所とをオーバーラップさせている。中国のシーンでは、1965年の文化大革命の時代で、外国の文化を愛するものは迫害されていた様子が、リアルに描かれている。

管理人が1979年に訪中しととき、まだバスのラジオでは、毛沢東の4番目の妻である江青女史の声が流れていたり、訪問した幼稚園では、小さな子供が赤いネッカチーフを首に巻き、「毛先生ばんざい!」と言っていた。まさにこの映画でみた風景だった。1981年に”四人組”の一人である江青は、クーデターや大衆の迫害などの罪で、死刑を宣告された。
新しい毛沢東像を描きだした超大作で、欧米各国で大ベストセラーとなった『マオ・誰も知らなかった毛沢東』を読むと、この頃の中国をうかがい知るができる。作者は『ワイルド・スワン』を書いたユン・チアンだ。学校での歴史教科書は何だっただろうと、カルチャーショックを受けた本である。

それてしまったが、このバイオリンを演奏する奏者もすばらしく、修道院からオーストリアにバイオリンと共に連れて行かれる少年は、実在の天才バイオリニストだという。小さな手と短い指が、自在に動き演奏する様は魅了された。映画の中の演奏は、グラミー賞を受賞したバイオリニスト・ジョシュア・ベルだ。

この神業のような演奏と、妻の魂を刷り込んだバイオリン職人の偉業が、この映画を芸術的作品にしている。
伝説の名器が時空を越えて彷徨うあたりは、宇宙的な空間をかもしだしているように思える。
レッド・バイオリン レッド・バイオリン
サミュエル・L.ジャクソン (2004/02/27)
東宝
この商品の詳細を見る

原題:The Red Violin
主演:サミュエル・L・ジャクソン
監督:フランソワ・ジラール
本編分数:131分
製作国:カナダ
製作年:1998年
dts 5.1chサラウンド

映画の中で、ジョシア・ベルのバイオリンを聞くなら、『ラベンダーの咲く庭で』もおすすめ!

イギリスのコンウォール地方の海辺に住む老姉妹を、イギリスが誇る名女優であるジョディ・リンチマギー・スミスが演じている。<イギリスを舞台にした映画>だ。この老姉妹が、若く美しい青年を偶然に救い、一緒に生活をし始める。妹のジョディ・リンチがこの青年に乙女のような恋心を抱き、青年が演奏するバイオリンの音色と美しいハーモニーを創っている。

ジョディ・リンチは、ご存知の方も多いと思うが、007シリーズで、ジェームス・ボンドの上司”M”を演じ、また『恋におちたシェークスピア』でアカデミー助演賞を受賞している。

ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ)
ジュディ・デンチ (2006/01/27)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

出演:ジョディ・リンチマギー・スミス
監督:チャールズ・ダンス
本編分数:104分
製作国:イギリス
製作年:2005年
5.1chサラウンド


マオ―誰も知らなかった毛沢東 上 マオ―誰も知らなかった毛沢東 上
ユン チアン、J・ハリデイ 他 (2005/11/18)
講談社
この商品の詳細を見る


JOSHUA BELLの曲がダウンロード&試聴できます!


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。