淡々と描く映画の中に人生そのものがある!

頑張って日本映画
02 /10 2009
東京物語(TV版) [DVD]東京物語(TV版) [DVD]
(2003/07/25)
宇津井健八千草薫

商品詳細を見る

題名:東京物語
出演:笠智衆東山千栄子原節子杉村春子山村聰、三宅邦子、香川京子、東野英治郎、中村伸郎、大坂志郎
制作:山本武
監督:小津安二郎
撮影:厚田雄春
脚本:野田高梧、小津安二郎
音楽:斎藤高順
本編分数:135分
製作国:日本
製作年:1953年
日常の淡々とした生活を描き、その中に人生のはかなさや、人間の哀しさを描くといえば、日本の巨匠、小津安二郎だろう。

特に、日本映画は、作品の中に出てくる日本人ならではの、物言わぬ演技が多い。身振り手振りの多い欧米人に比べ、ぽつぽつとものを言い、黙っていても相手はわかってくれると思っている日本人。

それゆえに、小津監督の映画の良さは、日本人にしか解るまい、と思っていたら、イギリス人の30代の独身男性が、この映画を観て、感動し泣いたと言っていた。管理人の友人であるそのイギリス人は、優しい性格ではあるが、背は高く、がっしりしていて、物事を論理的に考える生粋のイギリス人だ。

それを聞いたとき、管理人は、どこに感動したか尋ねたら、「イギリスでも似たようなことがある」と言っていた。

確かに、この『東京物語』は、東京と大阪で、独り立ちしている子供たちに会いに、尾道からはるばると、東京へやってくる老夫婦(笠智衆東山千栄子)の物語で、よくある話かもしれない。医者の長男・幸一(山村聡)、美容師の長女・志げ(杉村春子)宅などを転々とするのだが、どこでも、毎日の生活が大変で、親の面倒など見てやる時間がないのだ。さっさと熱海の旅館へ追いやる。唯一、戦争で死んだ次男の嫁、紀子(原節子)だけは、二人を歓待し、東京見物に連れて行ってくれる。

子供たちの仕事や生活に邪魔なのではないかと、尾道へ帰った老夫婦だが、母とみ(東山千栄子)が危篤となり、同居している末娘・京子(香川京子)は、東京へ電報へ打つ。

子供たちはその日の内に尾道へと集まるが、母はこん睡状態のまま、帰らぬ人となる。

長女は、悲しむが、「喪服をもって着てよかったわ!」とか、「形見に帯をもらっとくわ!」などと言い、長男ともども子供たちは、葬式が終わった日に、あわただしく東京へと帰っていった。

しばらく残ったのは、仕事を休んだ紀子だけだった。末娘の京子は、兄や姉たちの言動に腹を立てた。しかし、次男の嫁が、「みんな自分の生活が一番なのよ。仕方がないことなの。大人になればわかるわ。」と慰める。だが、その嫁も、亡くなった自分の夫の写真を部屋に飾っていても、忙しくて見ない日もある。段々と忘れていっている自分が恥ずかしいと義父にもらす。

義父の周吉(笠智衆)は、素直な紀子に「あんたが善い人だから、そんなに悲しいんだじゃよ」という。そして、妻とみの時計を、形見として紀子に渡す。

紀子が帰り、周吉は一人縁側で、団扇を仰ぎながら、座っている。いつもの生活が戻ったのだ。
しかし、その丸くなった背中が、今までとは違う生活を語っている。

死と生が、隣り合わせにいる人生。人の死はいつ来るのかわからない。死が来るまで、人は一生懸命生きていく。今となっては、老夫婦で東京に行ったことが、良い思い出となっている。

子供の頃に、この映画を観たときは、なんと、かわいそうなおじいさんとおばあさん。苦労して育てた子供たちに、邪険にされて、なんて思っていた。ちょうど末娘、京子に同調したものだった。

が、大人になり、仕事や家庭に追われると、親のことを気にかける余裕すらない。便りのないのは元気な証拠だと思っているだろうと、親の気持ちを理解することなど、さらさらなかった。

そのうち、若い世代の部下を持ち、子供も大きくなり、年を感じ始める頃、この映画を観ると、なんともいやはや、家族を抱えた長男の気持ちや、仕事に生きがいをもつ長女の気持ちが理解できるのである。

若い末娘も結婚して、子供を持ち、生活に終われ、年老いていく。自分の生活に追われている長男や長女も、いつか年老いて、子供たちに自分が親にしたように、同じことをされることだろう。

管理人は、いつもよい映画を何度も観るとき、その時々で、感じ方や観かたが変ると思っている。それが映画の良さでもあり、おもしろいところであり、永遠なのだと。

いつも人は、いろんな役を演じているのだ。よく人は、死に際に、「もう私の役目は終わった。思い残すことはない」などという。

シェークスピアは、”世界は舞台”であり、”人間はみな役者”だといった。

そして、人の一生は、7場の劇で、人間は、生涯のうちに七つの役を演じるのだと。第1は赤ちゃんで、ピーピー泣いてばかり、第2は、小学生時代、カタツムリさながら、いやいや学校に行く。第3は恋人時代。その次は兵隊の役。泡のような名声を求めて、敵の大砲筒めがけて突撃する。第5は裁判官。腹はデップリ太鼓腹、型にはまった格言ばかり、人を裁きたがる。第6場は、痩せこけて、鼻眼鏡のずり落ちそうな老人役。そして、「この波乱万丈の奇妙な芝居」の幕切れは、「歯もなく、目もなく、味もなければ何もない、まったくの忘却」に終わるというのだ。(『お気に召すまま』より)


それなら、その時々の役を演じ切り、毎日を暮らせばよい。そして役のない人間はいない。必ず、役目がある。

しかし、管理人は思うのである。役者でありながら、脚本家も監督も、そして音楽も、自分ですれば、自分の人生を思うように、創りあげることが出来るのではないかと。




FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ








黒澤の映像美追求と俳優たちの迫真の演技に唸る!

頑張って日本映画
01 /15 2008
蜘蛛巣城<普及版> [DVD]蜘蛛巣城<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
三船敏郎山田五十鈴

商品詳細を見る

題名:蜘蛛巣城
原作:シェ-クスピア「マクベス」
出演:三船敏郎山田五十鈴千秋実志村喬、浪花千栄子、小池朝雄、加藤武、木村功
監督/脚本/制作:黒澤明
撮影:中井朝一
脚本:小国英雄、橋本忍、菊島隆三
美術:村木与四郎
音楽:佐藤勝
本編分数:110分
製作国:日本
製作年:1957年

黒澤映画でも5本の指に入るのではないだろうか?モノクロにこだわり、墨絵のごどくワンシーンワンカットがずんずんと心に響く。カメラワークやセットなどにも随所に渡り、黒澤ニズムが拡がる。

FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ





続きを読む

毛虫が好きになるかもよ・・太平洋の孤島に住む守護神モスラがやってくる!

頑張って日本映画
04 /07 2007
モスラモスラ
(2003/11/21)
フランキー堺小泉博

商品詳細を見る

題名:モスラ
副題:MOTHRA
出演:フランキー堺香川京子ザ・ピーナッツ(伊藤エミ&伊藤ユミ)、小泉博ジェリー伊藤佐原健二平田昭彦志村喬上原謙
製作:田中友幸
監督:本多猪四郎
原作:中村真一郎、福永武彦、堀田善衛
脚色:関沢真一
音楽:古関裕而
特技監督:円谷英二
本編分数:101分
製作国:日本
製作年:1961年
♬モスラーヤ モスラー ドゥンガン カサークヤン インドムー♪♪と身長30㎝の小美人(ザ・ピーナッツ)が歌う。昭和30年代の小学生たちは、この歌を覚え、蛾のモスラのぬいぐるみを買い、EPレコードが売れ、一大ブームを巻き起こした映画だ。

FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ



続きを読む

日本映画界の豪華キャスト!テンポの良い演出が多芸のフランキー堺にピッタリ!

頑張って日本映画
04 /05 2007
幕末太陽傳 デジタル修復版 DVD プレミアム・エディション幕末太陽傳 デジタル修復版 DVD プレミアム・エディション
(2012/06/02)
フランキー堺南田洋子

商品詳細を見る

題名:幕末太陽傳
副題:SHINAGAWA PATH
出演:フランキー堺南田洋子左幸子石原裕次郎芦川いづみ小林旭二谷英明金子信夫山岡久乃、菅井きん、小沢昭一
監督:川島雄三
脚本:田中啓一、川島雄三、今村昌平
音楽:黛敏郎
本編分数:110分
製作国:日本
製作年:1957年
明治維新まで5年に迫った幕末、品川の遊郭に居残る“イノさん”こと佐平次(フランキー堺)が、口八丁手八丁で、ちゃっかりと無銭飲食の末、便利屋になる。
落語の「居残り佐平治」と「品川心中」、「五人廻し」、「三枚起請」などのネタを盛り込んだ脚本で、面白いのなんのって!これぞ日本映画って感じだ。

FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

日本の特撮技術を振り返ろう!苦心したラドンの啼き声!

頑張って日本映画
03 /14 2007
空の大怪獣 ラドン 空の大怪獣 ラドン
佐原健二 (2007/01/26)
東宝
この商品の詳細を見る

題名:空の大怪獣 ラドン
出演:佐原健二白川由美平田昭彦
監督:本多猪四郎
原作:黒沼健
音楽:伊福部昭
本編分数:82分
製作国:日本
製作年:1956年
1956年に全世界にその名を残した『ゴジラ』で、日本の円谷英二の特撮技術は有名になり、1956年の『空の大怪獣ラドン』、1961年『モスラ』と続く。
日本のTV番組では、『ウルトラQ』や『ウルトラマン』シリーズは、昭和30年代、子供たちは、ほとんど釘付けだったろう。


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

タランティーノをうならせた『修羅雪姫』!激動の明治時代に生れ落ちた因果の子!

頑張って日本映画
03 /06 2007
修羅雪姫 修羅雪姫
梶芽衣子 (2004/03/26)
東宝
この商品の詳細を見る

題名:修羅雪姫
主演:梶芽衣子
監督:藤田敏八
本編分数:97分
製作国:日本
製作年:1973年

揺籃激動の明治に母の怨みを背負い、生まれ、そして仇を討つために生きた修羅の子を、梶芽衣子がピッタリの演技を見せている。
この『修羅雪姫』が、クエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』の原点となったことは、みなさんもよくご存知であろう。
お気に入りのユマ・サーマンを修羅雪姫にしたてた。


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

第二次世界大戦の終戦はこのようにして迎えられた!事実を元に・・

頑張って日本映画
02 /23 2007
日本のいちばん長い日 日本のいちばん長い日
三船敏郎 (2005/07/22)
東宝
この商品の詳細を見る

題名:日本のいちばん長い日
出演:三船敏郎笠智衆山村聡加藤大介志村喬
監督:岡本喜八
本編分数:158分
製作国:日本
製作年:1967年
悲惨な戦争の終わりは、こんな一日でだった。この『日本のいちばん長い日は』は、事実にもとづき、第二次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)の終戦日を、どのようにして迎えたかを描いた映画です。
1945年7月26日、日本に無条件降伏を迫るポツダム宣言が


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

ああ~財閥でなくてよかった・・

頑張って日本映画
02 /10 2007
華麗なる一族 [DVD]華麗なる一族 [DVD]
(2004/10/29)
佐分利信、月丘夢路 他

商品詳細を見る
監督:山本薩夫
本編分数:211分
製作国:日本
製作年:1974年
DOLBY

1970年代、まだ高度成長期にあるこの時代に山崎豊子原作の大作は封切られた。

関西金融界の大物”万俵大介(佐分利信)”は、野心に燃える男で、その野心のためには、家族も犠牲にする。結婚は政略結婚。権力と野望と男のエゴイズムだけが、この男を創っている様なもので、佐分利信だからこそ、演じられるのかもしれない。存在感のある役者である。

妾と妻を同じベッドで抱くなんて・・(これは男の夢かな・・)娘は


FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ

続きを読む

頑張ってるよ日本映画!スイングとフラダンス

頑張って日本映画
01 /20 2007
久々の大ヒットだったじゃないかなあ~『スウィング・ガールズ』。笑いたくなるとき観ている。

青春物だからさわやかで楽しいし、出演者たちは、この映画のために、全くの素人だったジャズの演奏を習得したらしい。だんだんと映画の中で、彼らがうまくなっていく様子が伝わり、最後の演奏に集約されている。

竹中直人の奇才ぶりは、『Shall we ダンス?』でも観られるけど、いい意味でアクセントになっている。

東北の方言が、映画を観終わった後も、耳について離れなくって、つい口から出てしまっていた。
野球部の応援に行った吹奏楽部の弁当を、主役たちが運ぶのだが、途中で、弁当を一個食ってしまう。
口元に付いたご飯粒を見られ、疑われるが、「えっ しらねぇよ!」としらばっくれるあたり。
しばらく、口をついて出ていた・・「えっ しらねぇよ!」「何 すんだず」「んだ!」などなど・・

手元に置いて、何回も観てみたい映画の一つだ。
スウィングガールズ スタンダード・エディション スウィングガールズ スタンダード・エディション
上野樹里 (2005/03/25)
東宝
この商品の詳細を見る

主演:上野樹里 貫地谷しほり 
監督:矢口史靖
本編分数:105分
製作国:日本
製作年:2004年

これは、実話らしい。『フラガール』。ハワイアンが好きになるかもよ。

内容は、炭鉱閉山にともなう、町おこしなんだけど、炭鉱に変わる新しいレジャー産業に期待する若い世代と古い確執にとらわれている親の世代や住民たちの格差が、時代の流れを感じておもしろい。

昭和40年代、石炭に変わる石油の需要増加で、日本全国の炭鉱はつぎつぎと閉山していた。代々、炭鉱夫をして、生まれたときから炭鉱夫になると納得づくで育てられた人たちが、急に新しい人生を歩めというのは、清水の舞台から飛び降りる勇気が必要だっただろうが、見事に成し遂げた。

フラダンスを教える先生に、松竹歌劇団の踊っていたという、松雪泰子演じる勝気な講師が、入魂して娘たちに教えるあたりは、笑いから頑張れってエールを贈りたくなった。
この実在の先生、映画が出来上がったときも、ご健在で地元でまだ、フラダンスを教えているということ。

最後のシーンで主役の蒼井優が、ソロで踊っているが、なかなかのものですよ。
お母さん役に藤純子がでてます。

この映画、第80回キネマ旬報で第1位になってます。

フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
松雪泰子 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

主演:松雪泰子豊川悦司蒼井優 
監督:李相日
本編分数:120分
製作国:日本
製作年:2006年



FC2 ブログランキングを見る方!
人気blogランキングへ



eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

