ついについに、我が家に大画面が来た!♪♪

☆お知らせ☆
12 /27 2013
ついについに、念願の大画面で、好きな映画を、映画館に行かずに、独占して観ることができる。


ソニーのリアプロダクションテレビが壊れてこともあり、思い切って、プロジェクターを設置することにした。

問題は、部屋の広さと、高さで、スクリーンの大きさが決まることだ。

早速、ホームシアター専門の”EioN/映音システム”さんに部屋を見てもらうことにした。


エイオンさんは、ホームシアターやオーディオ専門店で定評があり、親切丁寧の上に、専門知識はハイレベル。ホームシアター設置の経験は豊富です。

工事担当の業者さんたちも、プロジェクターやスクリーンを専門にする人たちで、明日も、高校に26個のスクリーンを取り付けるらしいです。

我が家では、ホームシアター用の音響設備で、お世話になり、このたび、念願の大画面設置を相談しました。

それで、なんとか170インチのスクリーンが入るとのこと。やった~~♪

スピーカーは、以前からB&Wのメインスピーカーなどで、7.2chのサラウンドにするのに、あと必要なのは、センタースピーカーだけ。

これも、幸いにも、B&Wの中古品を見つけてもらいました。


とある12月の寒い日。だけど、昨日までの雨が上がり、晴れた工事びより・・・

朝から、スクリーンとプロジェクターの設置。それから配線などなどで、夜までかかりましたが、設置された部屋をみて、感動一色でした。


以下、工事の様子と設置後の写真です。


まずは、天井に穴をあけ、天井裏から、プロジェクターとスクリーンを固定する場所の補強をします。

      0022.jpg             19.jpg


スクリーンの設置が終わったところ。設置は、ミリ単位の作業で、少しでもずれると、映像が乱れるそうです。

            0021.jpg


プロジェクターの設置完了。 左が電源オフの状態。 右がオンの状態。

       0034.jpg      0042.jpg


B&Wのメインスピーカーと、今回購入したセンタースピーカー。かわいいでしょ~う♪

       IMG_0047.jpg             0043.jpg


170インチのスクリーンを下ろしたとこです。

                0041.jpg


※それぞれの写真をクリックすると大きくなります。


その夜は、試しに、3Dの映画と、ブルーレイで、スペクタクル映画を観てみました。

なっなっなんと、3Dの映画は、映画館で見るより、迫力がありました。

なぜかというと、映画館では、観客席が広いので、自分の視野に入らない映像があるのですが、このホームシアターで
は、すべての映像が、自分だけのものなんです。だから、どんな映像も見逃さない。

つまり、映画のすべてが観れるのです。

次に観たスペクタクル映画でも、迫力満点!!スクリーンが大きいせいか、今まで気づかなかった、細かい部分が見えるんです。

肌の色はもちろんのこと、髭や、顔の産毛まで。そして、画面の細部にいたるところ、光や影の美しさまで、しっかりと観ることができ、改めて、映画のすばらしさを感じました。


結論は、今夜まで、失礼な観方をしてまして、ごめんなさいでした。

今まで、映画を創ってこられた方々に、謝らなければなりません。こんなに素晴らしい映像や音を創ってくれていたのに・・・

これからは、心を入れ替え、良い映像と音で、映画を楽しみます。


そして、素晴らしいホームシアターを設置してくれた”EioN/映音システム”さんに、感謝です。
夜遅くまで、設置と調整をしてくれたSさん、ありがとうございました。m(_ _)m



新しくできた映画バトンだよ!興味があったら回答してね!

☆お知らせ☆
11 /04 2008

映画バトン

Q1 生まれて初めて劇場で観た映画は?
A1 メリー・ポピンズ
Q2 一番最近劇場で観た映画は?
A2 フラガール
Q3 最近DVDやビデオまたはテレビで見た映画は?
A3 FXソリュージョン
Q4 最高のアクション映画は?
A4 ミッション・イン・ポッシブル
Q5 面白かったコメディ映画は?
A5 裸の銃を持った男
Q6 感動した映画は?
A6 シー・ビスケット
Q7 一番怖かった映画は?
A7 ソウ
Q8 おすすめのアニメ映画は?
A8 ハウルの動く城
Q9 踊りだしたくなるミュージカル映画は?
A9 サルサ
Q10 旅をしたくなる映画は?
A10 旅情
Q11 お腹がすく映画は?
A11 マーサの幸せレシピ
Q12 元気が出る映画は?
A12 エリン・ブロコビッチ
Q13 何回でも見れる映画は?
A13 フィオナが恋した頃
Q14 途中で断念してしまった映画は?
A14 ない
Q15 絶対に薦めない映画は?
A15 ない
Q16 死ぬまでにこれだけは見てほしい映画は?
A16 日の名残り

映画タイトルのINDEXを、つけました!

☆お知らせ☆
03 /05 2008
右側の☆ブログ内検索☆の下に、☆映画タイトルINDEX☆をつくりました!

皆さん利用してくださいね♪♬

ranQランキング第3位

☆お知らせ☆
03 /10 2007
らくらくランキングranQで、第位に入りました!皆様の応援ありがとうございます!

ブログ村ランキング第5位!

☆お知らせ☆
03 /09 2007
映画ブログの映画監督・映画俳優部門で、第位に入りました!皆様の応援ありがとうございます!

2007年明けましておめでとうございます!

☆お知らせ☆
01 /01 2007
新年あけましておめでとうございます!m(_ _)m

今年も正月から”初パソ”

平和で健康な毎日でありますように!

☆お知らせ☆
11 /30 2006
映画なくして人生はなし!

eigazanmai

映画・えいが・EIGA・CINEMA・MOVIEは人生になくてはならないもの、我が映画館へようこそ!!

記事中に、いくつも作品がでてきます。
続きを読むと、関連作品や映画にまつわる話を紹介してますので、どうぞ最後まで楽しんでご覧下さい!

コメント・トラックバック大歓迎です♪

